デバイスの操作、機能に関するお問い合わせをまとめています。
デバイス登録については、デバイス登録のページのトラブルシューティングもご参照ください。
デバイスが既にほかのユーザーによってコンソールに登録されている可能性があります。
契約管理者の方に、他のグループでデバイスが登録されていないかの確認を依頼してください。
入力したネットワークの情報が間違っている可能性があります。
Wi-Fiを設定された場合は、SSID やパスワードの入力に誤りがないか、また認証方式が正しく選択されていることを確認してください。
※社内Wi-Fi等をご利用の場合は、各社の規程により申請が必要な場合がございます。担当部署までご確認ください。
倉庫などに長らく保管しており、Fairy SIM を利用してデバイス登録を一度もしたことがない場合、デバイス登録で「Fairy SIM」を選択してもデバイス登録が上手くいかない可能性があります。
Fairy SIM(タイプD) か Fairy SIM(タイプK) をご契約の方で、デバイス登録が上手く行かない場合は、デバイスから「二次元コードの読み取りを開始します」のアナウンスが流れた後、右の二次元コードを読み取ってください。
読み取り後、「オンラインになりました」「二次元コードを読み込み、デバイスの設定を行いました。デバイスはコンソールに登録されていません。」という音声ガイドが流れたら、デバイス登録を再度お試しください。
こちらでもうまく読み取れない場合は、弊社までお問合せください。
Fairy SIM(タイプD)
Fairy SIM(タイプK)
デバイスが正常に起動して次の操作を受付可能な状態を示します。
ミーティングへの参加、および二次元コードの読み取りモードの場合を除いて、「メニューです。」と発話します。
以下の3つの場合があります。
入力したネットワークの情報が間違ってる場合
SSID やパスワードの入力に誤りがないか、該当のアクセスポイントに接続できる状態か確認してください。
デバイスのバッテリーが15%未満の場合
デバイスを充電してください。
SIM のデータ通信量が超過している場合
モバイルネットワークでは通信速度が制限されます。Wi-Fi が利用可能なら、Wi-Fi ネットワークでのご利用を推奨します。
LINKLETではWPA3およびWPA2-Enterpriseには対応しておりません。また、ステルスWi-Fi(SSIDを隠す設定)にも対応しておりませんので、対応している暗号方式で登録しようとしているかをご確認ください。
SIM カードの差し込み方向及び SIM カードが奥まで差し込まれているか確認してください。
(SIM 差し込み方法についてはこちら)
また、当社提供のSIM カードをご利用でない場合は、接続情報が正しく設定されているかご確認ください。
デバイスの画面向きを変更することで解決する可能性があります。
デバイスを起動後、メニューモードの状態で第一ボタンを長押しします。
本体が「ブルッ」と振動したら手を離し、「二次元コードの読み取りを開始します。」という音声ガイドが流れたら、ご契約のデバイスの画面向きに合った二次元コードを右から読み取ります。
読み取り後はデバイスをミーティングに入室させ、映し出される映像の向きが正しくなっているかご確認下さい。もしこちらの手順でも直らない場合には、弊社までお問合せください。
縦広角
横広角
デバイスを削除すると、二次元コード読み取りモードになります。デバイス登録より再度デバイスを登録してください( デバイス登録 参照 )
登録が完了しましたら、ミーティング参加前にデバイスを再起動してください
インターネット接続がない、もしくは非常に弱い電波状況の場合、LINKLET Console からデバイスの操作ができないことがあります。
Wi-Fi が設定済みで、SIMも同時に利用できる状況にある場合は、接続済みのWi-Fiの設定を削除することで、状況が改善する場合がございます。
Wi-Fi の設定を削除する場合は、デバイス詳細画面 から Wi-Fiネットワークの削除を行ってください。
日本語:「メニューです」
英語:「menu mode」
デバイスのアップデートはご利用の通信環境によって、時間かかる場合があります。
通信状況が良好な状態で1時間以上かかる場合はお問合せください。