デバイス録画とは、Microsoft Teams / Zoom でミーティングに参加していない状態で、動画や静止画の撮影ができる機能です。
撮影したデータは Windows 搭載パソコンとデバイスを USB ケーブルで接続することでコピー/削除することができます。
本機能をご利用頂くには、個別のご契約と共にデバイスごとに契約管理者または管理者による許可が必要です。
2024年1月以降、順次受付を開始いたします。本機能をご利用される場合、契約管理者より弊社へお問い合わせください。
デバイス録画が許可されたライセンスコードを入力
デバイス録画を使用するグループを作成
グループ内のすべてのデバイスに対する設定を行います。
LINKLET Console でデバイス録画を使用したいデバイスの設定を行います。
※管理者以上の 権限 が必要です。
サイドメニューの「グループ」を押下
「設定」を押下
「デバイス録画」を「使用する」に設定
LINKLET Console でデバイス録画を使用したいデバイスの設定を行います。
※管理者以上の 権限 が必要です。
サイドメニューの「デバイス」を押下
デバイス一覧からデバイス録画を使用したいデバイスを選択
3. 「デバイス操作」の「デバイス録画」を押下
4.「デバイス録画設定」を「ON」に設定して「保存」を押下
※デバイスがオフラインの場合、次回オンライン時に設定が反映されます。メンバーは所属しているグループの権限によって、可能な操作が異なります。
✔︎:操作可能
-:操作不可
ミーティング中以外であれば、デバイス操作による録画が可能です。
デバイスの第二ボタンをデバイスが振動するまで長押し(詳しくはボタン操作ガイドを参照)
「録画を開始します」のアナウンスが流れ、デバイスが3回振動して録画開始
デバイス録画中に静止画の撮影が可能です。
再度デバイスの第二ボタンをデバイスが振動するまで長押し
ボタンを離したタイミングで撮影されます
撮影時に「カシャッ」とシャッター音が出ます
デバイスの電源ボタンを短押し
録画が終了し、「録画を終了します」のアナウンスが流れます
デバイスで撮影したデータは、本機と Windows PC を付属の USB ケーブルを用いて接続することによってコピーや削除が行えます。
動画ファイルなどの閲覧/再生は PC 側にコピーしてから再生するようにしてください。
デバイスの電源を入れる
デバイスに付属の USB ケーブルで Windows PC に接続
※ファイル操作機能における推奨動作環境は、Windows 10 以降のOSを搭載したPCです
3. エクスプローラー等で「THINKLET LC01」を開く
4. ドラッグ & ドロップ等の操作でファイルを PC にコピー
5. コピー先でファイルをダブルクリックし再生
※注意※
接続したデバイスから直接再生しようとすると、ファイルが操作できなくなります。必ずコピーして、コピー先のファイルを再生してください。
動画や画像ファイルは優先的に内蔵の SD カードに保存されます。
ファイル保存先は以下のとおりです。
THINKLET LC01/
SanDisk製SDカード/
DCIM/ …動画
Pictures/ …画像
内部共有ストレージ/
DCIM/ …動画
Pictures/ …画像
ファイルの命名規則
動画の場合:VID_yyyymmdd_hhmmss.mp4
画像の場合:PIC_yyyymmdd_hhmmss.jpg
エクスプローラー等で
THINKLET LC01/SanDisk製SDカード/DCIM/
にあるファイルを削除します。
SD カードで保存可能な動画は、最大31時間30分程度です。
SD カードの容量が限界に近づくと、本体ストレージ(内部共有ストレージ)に保存されます。
本体ストレージで保存可能な動画は、最大11時間30分程度です。
長時間の録画をする際は約3.6GB(約1時間)毎にファイルを分割して保存します。(分割時に5〜10秒程度録画できない時間が発生します)
動画コーデックは H.264/MPEG-4 AVC です。お客様での変更はできません。
ここではデバイス録画に関するトラブルシューティングを記載しています。
以下の手順でご確認ください。
Windows PCに接続していることを確認してください。(推奨はWindows 10 以降のOSを搭載したPC)
本機の電源が ON になっていることを確認してください。
LED が青色または緑色になっていることを確認してください。
本機と PC を接続する USB ケーブルが付属したケーブルでない場合は、そのケーブルの規格をご確認ください。(充電専用ケーブルではご利用いただけません)
本機と PC を接続する USB ケーブルを抜き差ししてください。
本機を再起動し「電源をつけました」のアナウンスが流れたあとで、本機と PC を接続する USB ケーブルを抜き差ししてください。
電源の LED が赤色に点灯している場合は、十分に充電してから再度接続してください。
上記で解消されない場合は、サポートまでお問い合わせください。
セキュリティ対策の関係で、PCの操作が制限されている可能性があります。自社のシステム担当にご確認いただくようお願いいたします。
USB ケーブルと本機の抜き差しで解消されます。
原則、ファイルは PC 側にコピーしてから、コピーしたファイルを再生するようにしてください。
デバイスのファイルを直接再生のちに削除しようとすると、削除が正常に進まずキャプチャのようなダイアログが出ることがあります。
USB ケーブルと本機の抜き差しで解消されます。一度本機からUSBケーブルを抜き、その後改めてPCに接続してください。
接続後、本機のファイルを再生せず、ファイルを削除してください。
原則、ファイルは PC 側にコピーしてから、コピーしたファイルを再生するようにしてください。
本機を再起動してください。
本機から保存している動画や画像を削除してください。
120 ~ 150 分です。
SDカードは取り出したり差し替えたりすることはできません。
「SanDisk製SDカード」「内部共有ストレージ」という名称は、本機における録画・写真データの保存先フォルダ名称です。
はい。静止画撮影につきましては、録画中にのみご利用いただけます。
デバイス録画中に第一ボタンを短押しすると、音声だけ録音されてカメラは OFF になってしまいます。
再度第一ボタンを短押しすることで、カメラ ON の状態になります。
(デバイス録画中のカメラの状態は、第一ボタンを長押しすることでアナウンスされます。)
デバイス録画中に第三ボタンを短押しすると、映像だけ録画されてマイクは OFF になってしまいます。
再度第三ボタンを短押しすることで、マイク ON の状態になります。
(デバイス録画中のマイクの状態は、第三ボタンを長押しすることでアナウンスされます。)