デバイス追跡機能は以下のような用途でご利用いただけます。
デバイスの位置情報を確認し、特定の場所でオンラインになっているデバイスに対して遠隔支援を行う
各デバイスの最終位置情報を確認し、デバイスの所在地確認・棚卸しを行う
※ 位置情報の取得を行うにはデバイスをオンラインにする必要があります。
デバイス追跡機能を利用するために、以下の手順で「デバイス追跡」を有効にしてください。
サイドメニューの「グループ」を押下
「設定」を押下
デバイス追跡を「有効にする」
※本機能の有効・無効設定はグループ管理者ではなく、契約管理者のみに表示されます。
LINKLET Consoleのトップページと、デバイス詳細ページから、デバイスの位置情報を確認することができます。
<LINKLET Consoleトップページ>
追跡可能なデバイスが一覧で表示されます。
マップ上からデバイスを選択して遠隔支援を行うこともできるため、「ここにいる人と話をしたい」という時にぜひご利用ください。
LINKLET Consoleのトップページを開く
マップ表示位置を「システム設定」か「ユーザー設定」で選択し切替
(表示形式を「地図」か「航空写真」で切り替えることも可能)
補足:マップ表示位置について
以下のような違いがあります。お好みに合わせてご利用ください。
システム設定(デフォルト)
デバイス追跡可能な台数が多いエリアに自動でフォーカスされます。
ユーザー設定
「ユーザー設定」横の「編集」ボタンを押下し、表示したいエリアを手動でフォーカスしたのちに「変更完了」ボタンを押下すると、任意のエリアにフォーカスしたマップを表示できます。
ユーザー設定は個人の環境でのみの設定であり、グループでは共通しません。
システム設定で表示されるエリアが用途に合わない場合、ご利用ください。
※デバイスの位置情報は多少ずれる場合があります。
※屋内では位置情報が取得しづらい場合があります。
※地図からデバイスを呼び出すためには、遠隔支援リクエスト用のミーティングを設定している必要があります。設定方法については、遠隔支援リクエストを利用するをご確認ください。
LINKLET Consoleのトップページを開く
地図上か地図横のデバイス一覧で、呼び出したいデバイスを押下
選択したデバイス情報に表示される「📞呼び出す」を押下
※デバイスがオンラインである必要があります
補足:複数のデバイスの同時呼び出しについて
マップ上で複数のデバイスを選択し、同時に呼び出すことも可能です。
マップ上で複数のデバイスを押下
マップ右上の「選択したデバイスを呼び出す」を押下
※デバイスがオンラインである必要があります
<デバイス詳細ページ>
各デバイスの位置情報を詳細に確認できます。「このデバイスは今どこにあるのか?」を確認する際にぜひご利用ください。
サイドメニューの「デバイス」を押下
デバイスを選択し、デバイス詳細ページを表示
「その他」を押下
最終更新日時と位置情報が表示されます
※デバイスの位置情報は多少ずれる場合があります。
※屋内では位置情報が取得しづらい場合があります。
屋内では位置情報が取得しづらい場合があります。一度屋外などに移動していただき、お試しください。
なお位置情報の更新には少し時間がかかる場合があります。
デバイスの不具合である可能性があります。数日ご確認いただき、それでも解消されない場合には弊社までお問い合わせください。